育毛はじめてガイド

ハゲないためには皮脂はしっかりと洗う方がいいのか?ハゲの悩みを持つとシャンプーのときに大量の抜け毛が気になり、がっかりしてしまいます。しかしシャンプーのやり過ぎてしまうと髪が抜けやすくなってしまいます。ハゲの原因は頭の地肌の皮脂だといわれますよね。

ところが皮脂を洗いすぎてしまうと頭皮がそれを補おうとして、皮脂の分泌が過剰になってしまい実は逆効果なんです。そうしたことで逆に皮脂が過剰になる原因ともなりますので気をつけて下さい。洗髪剤は1日1回、しっかり洗えばOKです

シャンプーのし過ぎで結果的に抜け毛をおこす原因になってしまうこともあります。ですから髪の成長のためにスカルプシャンプーを活用してみてください。

大切な頭皮や頭に悪い影響を与えないで優しく洗浄することができます。

そうなると髪が元気に育っていくのです。スカルプケアケアをする場合気をつけてほしいことは頭皮に傷をつけてしまうことですね。マッサージのやりすぎで頭皮の細胞や血管を傷めてしまったら、頭皮は弾力がなくなり硬くなってしまうのです。頭皮は健康であればあるほど色は青白く柔らかいんです。逆に薄毛の方ほど頭皮は硬くなっていて、赤色をしています。頭の地肌が硬く突っ張っていると血流が悪くなり、頭に栄養が行かずハゲになりやすくなるので、気をつけてください。

頭皮が硬いと酸素や栄養素が行き渡らなくなり、髪が薄くなってしまいます。髪がほぼなくなれば頭皮だけになります。頭の地肌の直下は頭蓋骨となり、そしてその下には非常に重要な脳がありますヒトの体は脳を守るために自然と頭の地肌を厚くしていくのです

そのために髪が薄くなればそれを補うべくして、頭皮も厚く固くなってしまうんです。すると新生毛が生えづらくなってしまうんですねこういった理由で柔軟な頭皮が非常に重要なんです。髪が抜ける素因に遺伝というのは関係しているのでしょうか

遺伝などで薄くなるということはなく、脱毛症になりやすい体質を受け継ぐといった方がいいです。頭が薄い親に似た生活をしていると、薄毛になっていく発生率も上がるでしょう。

食事の栄養が偏っていたり体を動かすのが嫌いといった習慣が同じようになるからなんですね

そういうわけで遺伝でハゲてしまうわけではなく、不健康な習慣などを受けるようになるんです。